2010/02/05 (Fri) 恵方巻き
2010/01/28 (Thu) 太巻き弁当。
2010/01/26 (Tue) 気まぐれ。
2010/01/24 (Sun) Chocolat Brewery


2010020321000000.jpg

2010012807530002.jpg
今日は次男くんの校外学習。


「最悪やぁ。
今度の弁当な、おにぎりかサンドイッチしかアカンねんて。
15分もあるのに、普通の弁当でも全然食えるって。
せっかくの弁当やのにほんま最悪!!」
学校から不満たらたら帰ってきたのは3日ほど前。

行程がキチキチで時間の余裕がないらしく
おまけに天候が悪い場合、場所にも余裕がないとのことで
そんな指示が出た様です。

中学生の兄と違って、たまにしかないお弁当の日。
彼の頭の中では、既に理想のお弁当像が出来上がっていたもんやから
そりゃあたいそうガッカリでしょう。


※理想弁当内訳
・手羽中の甘辛(スパイス焼きでも良し)
・キュウリとキャベツの梅肉和え
・玉子焼き(プレーン)
・さつま芋
・つくねか唐揚げがあれば、なお良し


でもまぁ
決められたこと、しょうがないのです。

しぶしぶといった感じで提案してきたのは
おにぎりにおかずを入れる作戦。
つくねとか、玉子焼きをおにぎりに入れて欲しいと。

今度はコチラが断固拒否です。
おかず入りのおにぎりなんて作りたくないんです。
気まぐれなうえに、頑ななんです、私。


結局、太巻きにしようってことで手打ち。

焼き肉巻きと梅シソ巻きを
満足そうに持って出かけて行きました。
そんな様子に、こちらも満足。


彼にとっては
おにぎりでもなく
サンドイッチでもないってところが
ツボだったのかもしれません。

我が家の次男は小学6年生。
もうすぐ卒業を迎えます。

先日、授業参観がありまして
テーマは「家族に12年間の感謝の気持ちを伝える」こと。
子どもたちひとりひとりが、
家族に向けた感謝の気持ちを文章にし、発表していくという授業。

長男のときにも同じ授業がありましたが
そろそろ生意気盛りになってきた子どもたちが
少しはにかみながら、家族に対する気持ちを発表する姿は
そりゃーもう ホロリとさせられるもんなんです。



「ぼくは、父ちゃんと母ちゃんに感謝しています。」
その一文で始まった文章は
「父ちゃんは一家の大黒柱です。」と
まずは「父ちゃん」に向けての感謝です。
養ってくれていることに対しての感謝の気持ちと
幼い頃池にすべり落ちそうになったところを
危機一髪で助けられたというエピソードを絡め
命の恩人でもあることにも、ありがとうを言いたいと締められていた。

「そして、僕の母ちゃんは…」

私の番やぁっ!!
ドキドキが最高潮に達した直後
腰砕けになる言葉が続きました。

「僕の母ちゃんは 少し気まぐれです。」


!!!!!!!!


ままま、そのあとは
たくさんたくさんの感謝の気持ちが続き
幸せな気持ちでいっぱいになりましたよ。




帰宅した彼に
「いきなり気まぐれですって言われて、お母さんこけそうになったわー」
と言うと
サラリとした顔で言い返されました。

「一発くらい、笑いとらなアカンやんか?」


ままま、確かにシーンとしていた教室が
クスクス笑いでいっぱいになったよね。

私としても、話のネタができておいしい。

なんつっても事実やしね。


次男くん、お見事です。

20100124225837
コンビニで見付けました。

サッポロビールとロイズコンフェクトのコラボ!!

「ショコラブルワリー」
~チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳ばしい香りとほろ苦い味わい~
だそうです。


飲んでみるしかないっしょ
と購入。


グラスに注ぐと、チョコレートの甘い香りがふわーんと、いい感じです。

実際飲んでみると
んー
んー
ままま、スタウトとたいして違わな…
いやいやいや、全然違うな(笑)
って感じでしょうか。


想像よりかはイケたけど
350mlはもて余すこと間違いなし!

さささっ 皆さま
どうぞお試しあれ♪(ニヤリ)

TIKAL


少彦名神社へリベンジ参りに行ってきた。l
豆神虎を手に入れ、満足。

おまけにチョコレートも購入。

うぅぅっ
うますぎるっ!!!

大満足。

20100117200720
道修町にある「少彦名神社」という小さな神社へ、もうでてきた。

少彦名さまと神農さま
日本と中国のお薬の神さまがいらっしゃるらしい。


家族の無病息災と
友達のお母様の病気の治癒を願ってきた。

お守り用に、張り子のミニ虎を購入するのが目的だったのに
平日しか社務所が開いてないらしく、買えなかった。

出直しましょう。

栄光冨士

まったく思いもかけない突然の出会いでしたが
以前から一度は飲んでみたいと思っていたお酒
「十四代」を初めて口にすることができました。

シリーズの中では下位ランクのもののようですが
香りの良さや サラリとした口当たりは 圧倒的に爽やかで
するすると喉の奥へ流れてゆく感じも含め
上手に作ってあるなぁと感心させられました。

このお酒はね
普段気軽に飲めたら最高に良いと思うな。
いくらでも飲めちゃうような軽快さとか
控えめな感じとか、絶対晩酌にぴったり。

ま、手に入れることなんてできそうもないので、考えてもせんないお話。
飲ませて頂くことができた幸運に感謝しましょ。


一方、飲み比べてごらんと言って一緒に出して頂いたのが「栄光冨士」。
同じ山形のお酒で、こちらは一升で五千円もしないくらいなんだそうですが
いやーもうね、とにかくうまい。
うまいんです。

口に入れた瞬間においしいってわかるんやけど、圧巻なのは後口やと思う。
飲み込んだ後に
これでもかと拡がってくる味と香りが
思わず笑っちゃうくらいに素敵なんです。
お米がお酒になったことを喜んでるような、楽しんでいるような
飲んだコチラも同じように嬉しくなっちゃう、そんなお酒。

なんかねー
生命力を感じるとか、そんなたいそうなことじゃなくて
ただ「おっ 生きてるやん!」って感じがするんです(笑)
機会があればぜひとも一度お試しになってくださいませ。

日本酒最高!
山形最高!

し・あ・わ・せ(ハート)

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


ようやくの復活。

もーすぐ新しいパソコンも届くんだもんね。

サックサクになるんだもんね。

イエーイ。

miccey rice

オムライス弁当なんですが
タマゴ部分が割れて、中身が丸見えのため
お絵描きで補修。



ネズミーランドのアイドル、ミッチーライスですが ナニカ?



さぶっ



6月29日のお弁当。

私にとって 読書は
趣味というよりも 生活の一部。

なんちゃって(笑)

自分がどんくらいの量を読んでるのか
知りたくなった。

そんなわけで
ブクログ ってとこに
本棚つくってみました。


できたてのホヤホヤです。

読んだ本を並べてく予定。

更新できるのかは 謎なんやけどさ。

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 easy & hard , All rights reserved.

