
梅干し①

「母の作る梅干し」
なくてはならないもののひとつ。

塩分控えめで、超すっぱくって、でもまろやかーな味の梅干しは
市販のものとは比べもんになんないくらいおいしい。
そのまま食べるのはもちろんのこと
おにぎりには欠かせないし、
大好きな梅肉和えも、ひじきの梅煮も、梅しそ巻きも、梅ダレも
この梅干しがなきゃ作れない。

作り方を教えてもらおう。
自分で作ってみよう。
今年こそは・・・
今年こそは・・・・
そう思い始めてから何年過ぎたやろう。

私も漬けてみよっかな。
そう言いながらも、行動に移さない娘を見かねたのかしらね。
梅から、入れ物から、ぜーーーーんぶ持参で教えに来てくれた。
まったくどんだけ甘えてんだ。私。

でもまー、とりあえず
おんぶに抱っこだけども、念願の梅干しデビュー。
母ちゃん、ありがとう&どーぞよろしく。

* * * * * * * 

7月3日。
梅干し育ての始まり。

梅干し②

梅10Kg。
塩1kg。

塩分10%梅干し。
2つに分けて漬ける。
元気に育て。
おいしくなーれ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 easy & hard , All rights reserved.

